2019
05.27

新しい執筆者をご紹介します

ごあいさつ

はじめまして。
自称ポンコツ管理栄養士と申します。
まずはじめに自己紹介を…。

高校卒業後に、短大にて栄養士を取得、その後仕事をしながら勉強し、管理栄養士を目指していたので国試受験をします。が、見事に落ちます…。

その後何故かホームヘルパー2級(介護職員初任者研修)を取り、実習させていただいたデイサービスからお声がけがあり、介護職員として勤務することになります。

当時、介護の世界は未知すぎて、毎日が刺激で勉強になりました。またいずれ詳しくお話したいと思います。

その後、新設予定の施設の試験を受けて栄養士として勤務することになります。こちらは立ち上げからでしたので、「1」からのスタートではなく「0」からでした。毎日毎日遅くまで仕事があり、家には寝るだけために帰るような生活が数ヶ月続きました。

今思えば、栄養士として勤務できることが嬉しかったことが当時の生活の支えだったのかもしれません。そこでもたくさんの出会いと多くの学びがありました。その中で苦労しましたが、管理栄養士の合格をします。ちなみに介護支援専門員も受かりました。こちらの施設勤務時代もいずれ詳しくお話できたらなと思います。

その後、医療系の資格を取得したことにより医療への関心が高まり、病院勤務となります。

福祉系で管理栄養士をしていたとはいえ、また全く違う分野に驚きつつも、こちらも大変勉強になりました。病院管理栄養士はチーム医療で治療する立場ですが、今後は予防が更に重要になるのかなとも思えた環境でした。

管理栄養士という資格は様々な活躍の場があるように思います。以前は『給食の人』とのイメージがあったかもしれませんが、私の経験のしてきた福祉や病院、更には保育園や学校、地域など…様々なフィールドで活躍している方々がたくさんいます。

そして、現在は、また違う分野で管理栄養士として勤務しています。今は研究という初めての分野で、また毎日が勉強で新しく知ることが多く、管理栄養士として基礎の部分をより深く学びながら毎日を過ごしている日々です。

私のこれまでの福祉、医療現場での経験から、管理栄養士としての役割や食のことなど幅広くお伝えしていきたいと思います。

ぽんこつ管理栄養士
管理栄養士として高齢者福祉施設、急性期病院勤務が長いものの、ヘルパー2級や介護支援専門員を活かして介護職の経験もしてまいりました。 美味しく食べる事と楽しく飲む事が大好きです。食事を楽しむ事を大切にしています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意下さい(スパム対策)