2023
04.09

アシノコトのこと ~姿勢の良し悪し~

情報発信

こんにちは!

群馬県前橋市で活動しております「整体院アシノコト」代表の大澤です。

 

突然ですが、みなさん。

自分の姿勢について考えたことはありますか?最近によく耳にするワードとして

“反り腰”、“巻き肩”、“猫背”、“側弯症”などがありますね。

では姿勢っていい方がいい?悪くても大丈夫?

ほとんどの方は「いい方がいい」と回答するでしょう。

では【何で姿勢がいいことは身体にとって良いのか?】

考えたことはありますでしょうか?

 

この質問に対して・・・

 

おそらく「何となく良さそうだから」と思う人が大半であると思います。もちろん私個人の見解ですので、上記のように思ってない人がいましたら申し訳ありません。

 

姿勢が良い方が身体にとって良い。

実はこれにはちゃんとした理由があるのです。

 

****************

 

少し話は変わりますが、私は現在ピラティスインストラクターを目指し、お休みを利用して養成コースに参加しております。

目指した理由としては、前回のコラムでお話させて頂いたように、整体院アシノコトは姿勢矯正と軸とした整体院となっております。そのため自身のスキルアップと、お客様にとってより質の高い施術を体験してもらいたいという思いで参加を決意しました。

 

ピラティスってヨガとどう違うの?とか、体幹を鍛えるとか様々なイメージがあると思います。私も参加するまでは漠然としたイメージしかありませんでした。

 

ピラティスとは簡単にいうと

【身体をコントロールするための学習法】として、第一次世界大戦中に負傷した兵士のリハビリのために生まれたエクササイズ方法です。つまり、理想的な姿勢や身体の動きを学び、身体に染み付かせることで、生活の質や痛みの改善、傷害予防を目的としています。

養成コースに参加してから、改めて姿勢の大切さを学び、私たちヒトの姿勢に対してより一層深く考えるようになりました。

さて、冒頭でお話した“姿勢はなぜ良いほうがいいのか”?

ヒトには不良姿勢による慢性的な痛みが出現するサイクルがあり、簡便ですが紹介します。

 

【神経学的慢性筋骨格系疼痛サイクル】

筋のアンバランス⇒運動パターンの変化⇒不良運動学習

⇒関節や感覚器官の変化⇒姿勢の変化⇒疼痛・炎症⇒筋のアンバランス

 

つまり身体の筋肉のバランスが崩れることで、正常な動きから逸脱し、悪い動作パターンを繰り返すことで姿勢が悪くなり、痛みにつながるということです。また痛みがあれば、それをかばうように悪い動作パターンになり、さらに姿勢が悪くなります。

このような負のサイクルによって、身体の不調や体型の悩み、慢性的な疼痛につながっていきます。

 

姿勢が悪いと良くない理由の一つとして挙げさせて頂きましたが、現代に生きる7~8割以上の方が悪い姿勢となっている傾向にあります。以前にもお話しましたが、パソコンやスマホの普及により、特に顕著となってきました。

 

自分の姿勢は果たしてどうなのか?

一度真剣に向き合ってみても良いと思います。

なんとなく、「わたし反り腰なんだ」とか「猫背です」とか決めつけている方が多い印象にありますが、実は自身が思う姿勢と異なっている場合があります。

 

身体の不調の原因は様々ですが、一つの可能性として【悪い姿勢】があるということを頭のどこかに置いておくと、普段の姿勢に気を配ることができ、重症化することも少ないかもしれません。

 

もちろん、アシノコトはそのサポートを全力でやらせて頂きます!

宣伝的になってしまい、申し訳ありません(笑)

 

姿勢からくる不調を少しでも取り除き、皆さんが快適で幸せな生活を送れること

わたくしアシノコトの願いです。

 

****************

 

執筆者:前橋整体院アシノコト 代表:大澤雅史

前橋の整形外科クリニックに勤務する一方で、休みを利用して副業として整体院を開業。

姿勢矯正とオーダーメイドインソール、スポーツ選手のコンディショニングを軸として事業を展開しています。

HP:https://www.ekiten.jp/shop_37256432/

Instagram:@ashinokoto_2022

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意下さい(スパム対策)